独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

あんバターサンド

こなログ

10月17日(火)

晴れ

25℃

今週は晴れて25℃、という天気が続く。日なたはかなり暑いが、空気はさらっとしてる。夕方は気持ちいい、みたいな。そこへ金木犀が香る。10月は素晴らしいな。

 

あんバターサンド

だめだめバゲットでも当日なら激うまだ

久しぶりにあんこを炊いたので(早く炊かないと新豆が出てしまう…夏はしんどくて炊けなかった)、カルピスバターとともにはさむ。ううーん…。うますぎる。パン、バター、あんこ。すべてがうまい。

 

丹波大納言を黒糖で炊く

赤くてつやつや。あんこは美しい

 全部黒糖はくどいので、半量はグラニュー糖で。いつも市販にはない”絶妙のざくざく感”を目指すのだが、難しい。今回はちょっとやわらかい。なぜ難しいかというと、豆によってばらつきが激しいからだ。味見して、あ、固いと思っても別の豆はやわらかかったりする。一口たべてOKを出して、砂糖を入れたら硬かった、という失敗があるので、何度もあちこちの豆を味見しないといけない。でもまあ、ちゃんと煮えたかは見た目でわかるんだな、と今回学ぶ。あきらかに大きくなってたから。…が、そこまで炊いてしまうと、ザクザク感は失われがち…。どうしたらいいんでしょうか。

 

パートブリゼ

 あんこを炊いたということは、ようやく夏バテが去って元気が出てきた証拠。というわけで、タルトタタン&キッシュ用の生地、パート・ブリゼも仕込む。

レシピの倍量仕込んだ

夏と冬、時間を無駄にしているのは?

 この間、夏を愛する美容師さんと話していて、「夏は昼が長い。ランニングは、夏は5時半〜6時にするけど、秋冬は4時に出ないと帰りがもう暗い。ここに1時間半以上の差があるけど、冬に早く走ったからといって、その後、なにか有効に夜時間を使っている覚えもない。ということは、冬は1.5時間無駄にしてるんだろうか」という展開になったのだが、「でも夏はなにもする気になれないんでしょ?」と聞かれ、ああ、そうか、夏は時間がいっぱいあるけど気力体力がないから結局無駄に過ごしてるのか、という結論になった。有意義に生きたいものだ…。