独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ハムとチーズのプレート

3月20日(火)

晴れ

19℃

桜咲く。

咲く! もう! 早すぎる。

 

ハムとチーズのプレート

贅沢品、おいしいハムを買う

 トーストしてバターをのせて、ハムを載せる。生ハムではないハム。なんとなく贅沢品扱いなので、たまにしか買わないが、ハム大好き。

 

昼ごはんは鯵の開きと揚げナスの中華風

 最近「なにを作ってもおいしくない」スランプに陥っていたが、だんだん復活してきた。メインではなく副菜がいまいちだなあ、となんとなく悩んでいたのだが、このときは蒸しキャベツと生わかめでナニカを新しく作って「おいしい!」と感激したのだが、どんな味付けだったのか今、全く思い出せない。ひどいもんだ。ごまがかかってるね…。去年の夏にツイッターで学んだ紫蘇ドレッシングはなにをどうしてもうまいのでそれかな? と思ったが、揚げナスのタレとして使ってるから違うはずだし、そもそも「うますぎるタレに頼らない副菜のアイディア」にこだわってたので、紫蘇ドレでおいしくできてもいちいち感動しないだろう。おろしにんにく、顆粒中華スープ、ごま油をキャベツの蒸し汁で溶かしたものかな? なんかそんな気がしてきた。

 で、その紫蘇ドレッシングにごま油をたらして、ねぎをいっぱい刻んで入れた漬け汁に揚げたナスを投入したやつは、いやもう、何度食べても騒いでしまううまさである。

 で、メインはさっぱりと鯵の開き。味噌汁は「ごはんを食べすぎてしまう」ということで作らず。残念。しかしほんとに食べすぎてしまうので仕方ないのである。

 最近、もち麦を2割ほど加えるようになって、ごはんが好きになった。まんまるいぷちっという食感が妙にいいのである。食べてないときに食感を思い出してしまうほど、いい。

 おいしくご飯を作る、毎日の大事な目標である。

 

桜がすごい咲いてる

走りに行ったら、咲いてて驚き

 毎年の、「桜、もうすぐですよー」「咲きますよー」「あと数日ですよー」というアナウンスをほとんど聞かないまま、もう満開であった。なんだこれは。心の準備が。まだ3月20日なのに! でもきれい。