独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ひじき煮プレート、野菜ハムチーズトースト

4月3日(日)

10℃

雨の、寒い日曜日

ひじき煮プレート

ま、昨日の残りってだけですが

 はしっこ食べてるから焼き立てなのだが、パンの全体写真がない。たぶん醜いから撮らなかったのだろう。でもそうするとあとでなんの検証もできないんだよな…。ひじき煮もきんぴら同様、ライ麦パン&チーズとよく合う。

 

4月4日(月)

10℃

またしても雨!

 

野菜ハムチーズトースト

かぼちゃピーマン生ハム。残り物掃討チーズトースト

 かぼちゃを細く切って下茹でなしでトーストはどうだ? という実験。結果は、やはりレンチンしたほうがいい、でした。

 

 

 若者及び女性の開業応援補助金というものがあることを知り、いろいろシュミレーションしてみる。商店街の空き店舗で開業するなら、家賃や開業費をかなりの額補助してくれるそうな。貸してくれる、じゃなくて、補助してくれるのだ。すごい。

 あそこで開いて…あれを出して…週4日オープンして…計画だけは昔から立ててるのですぐ明確に立ち上がるのだが、肝心のやる気がなあ。スニーカーの靴紐がほどけまくることくらいでぐったりし、スリッポンを探しているような中年女性にパン屋だのお菓子屋だのができるわけがない。なによりもこの数年ですっかり人づきあいが億劫になってしまったこともネックである。

「古本屋やろうと免許まで取ったけど、よーく考えたらこんなに人の好き嫌いの激しい性格で、客商売なんかできるわけない」という友人の言葉が思い出される。まさに、それな! である。いや、しかし世の中には「偏屈なマスターの営む喫茶店」という職種もあるじゃないか…あれはどうだ? 

 (↑前も書いた気がする。すみません)

 桜が散りかけている。遅咲きのうちの桜は咲きかけている。