独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばったキタノカオリプルマン

こなログ 最近、全然記録してないこなログ。風邪と戦いつつ。 1月10日(水) 晴れ 11℃ あんバタートースト 年末に作ったあんこがかなりうまくいって、毎日のようにバニラアイスと合わせてぜんざいにしたり、トーストに載せたりしている。おいしいあんこがつ…

これでほんとにお正月おわりごはん

焼き鮭といくらの親子丼を食べないと終われない もう2月だというのに、まだ正月の話を書いていて申し訳ないのですが。独自のおせちを食べ飽きたあと、いくつか「終わりの儀式」的なメニューがあって、これらを食べてようやく我が家の正月が終わる。その記録…

タイ・マレーシア旅行2023②〜ケンピンスキー 世界中を食べ尽くす朝食篇

これがアジアのホテルの実力か …と、つくづく痛感したのが朝食タイム。種類の豊富さに度肝を抜かれた。パンケーキ、デニッシュ、卵料理に、ご飯、焼き魚系の和食…が朝食バイキングだと思っていたのだけど、このケンピンスキーには、キムチ・ナムルなどの韓国…

タイ・マレーシア旅行2023①〜バンコク・シンドーン・ケンピンスキー宿泊記・お部屋篇

2023年秋。東南アジアへ行くことに決めたのは 2023年11月。長かった…ようやく障害がなくなりチケットも取れて、海外へ行くことができた。今回は仕事のリサーチと休暇を兼ねた東南アジア旅行。全12日。日記形式ではなく、これは! というトピックだけ書いてい…

新年初・ホップ酵母パン

こなログ 1月4日(月) 晴れ 13℃ キタノカオリプルマン 真ん中で分割されてないけど… ついに焼けた…ホップ酵母パン。長かった。カンパーニュも食べたいのだが、とりあえずキタノカオリがあまってるので消費しないと、ということでこの粉オンリーのプルマン。…

2年後しのおでん

うちでおでん、と願って2年 おでん、やりたいなあと思ったのはコロナのときだった。そこから実現するまでなぜこんなに時間がかかったのか。 あ、おでんってきっちりきれいに詰めるのが基本だっけか…若布も入れないよね。でも入れた 作り方がよくわからなかっ…

激動のお正月2024年のこころがけ

謹賀新年2024 あけましておめでとうございます。いやもう、お屠蘇気分ゼロの正月でしたね…。昨年から「来年は世界も日本も大変だろうなあ」と覚悟はしてたものの、まさか元旦から災害事件事故の連発とは。被災された方にお見舞い申し上げます。 わたしの大好…