こなログ
サボり気味に加えここ数日旅行記をちまちま書き続けていたので、肝心の朝ご飯記録が全然取れていない。なので3月7日とか大昔のログから…
3月7日(木)
曇り
11℃
キタノカオリプルマン
焼きたて食パンはやわらかすぎて切れないのでサンドイッチにするのは1日たってから、がお約束だけど、そこをあえて無視すると当日限定の皮つきサンドイッチができる。ハードパンとは違うけど、食パンの皮も当日はかなりおいしいのだ。たまごサラダにピクルスとチーズを混ぜたものを挟んでいろいろ我が家風のたまごサンド。この日は夫の誕生日だったので、皮は譲った。
いやでも、焼きたて食パンを薄めにスライスすることはおすすめできませんが…。パン、潰れます。
3月9日(土)
晴れ
11℃
チーズトーストの中東風プレート
自家製フムスと中東風香菜とひよこ豆のサラダ添え。圧力鍋で煮るひよこ豆は相当おいしい、缶詰とは別物、という記述を読んでひよこ豆購入。「ひよこ豆、おいしいなあ〜!」と思ったことはあまりないのだが、フムスは好きなのだ。で、乾燥豆を買ってやってみたら、確かにおいしい。確かに缶詰とは別物かも。缶詰のときに口のなかに感じるざらっとした食感が苦手だったのだけど、こちらにはそれがないような。茹でたてに塩をふってつまみぐい、が止まらなくてこまった。で、それにいまや貴重品となったオリーブオイルと茹で汁でクイジナートにかけてあっちゅう間にフムスができた。
おいしいおいしい、これからもっとひよこ豆を極めようと思ったけど、これ作ったのが3月初旬で今4月中旬。残りを汁ごと冷凍したのだが、あれ、フムス以外ってどんなものが作れるんだっけ? とそこから失念していて困っている。まだフムス作るか…。いやでもカレーとかスパイスいろいろ使うおかずとか、なんかいろいろあるはずなんだが…。これも1ヶ月前に買った乾物のひよこ豆も待機してるし。加齢による忘却パワーが強すぎるおかげでなにかに夢中になってもあっという間にそれを忘れてしまう。ひよこ豆の場合は、毎日冷凍庫でストックを見かけて「どうしよう」と思うのでそれはないけど、でもあの「もっとひよこ豆を!」というパッションはどこへ。
3月12日(火)
雨
10℃
タイ風チーズトースト
たぶん前日の昼がタイ風ひき肉炒めだった。
3月14日(木)
晴れ
16℃
セーグルカンパーニュ
なにしてたっけ、覚えてないや…と思ったが、いやいや、この一月は4月から我が家にやってくる姪っ子を迎えるために夫とふたりで家中を掃除しまくっていたのだった。そうだった、大変だったのだ。シニアになる直前に、いきなり18歳の娘ができてしまうという衝撃。しかも子供の頃以外、ほとんど知らない。でも、二人きりの生活で満足しすぎてついに飽きが来てなくもない感じだったので、喝を入れるために家に来てもらうことにした。そうそう、姪っ子はダンスを学ぶために東海地方から東京にやってきたのである。9月からは渡米するので、その間の仮住まいの家を探して困っていたので、”とりあえず”うち来る? だったのが、いつの間にか9月までどっぷりいることになった…。
久々に起きた大事件・大変革である。