独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大和橘を知っているか?②〜お菓子作った篇

たちばなロールと名付けてみた、ものを作る 先日作った大和橘のジャムとピールで、義妹にお菓子を作って送ることにする。”こんなんになったよー”の報告のつもり。まずはロールケーキ。クリームチーズと生クリームを合わせたクリームと橘ジャムを巻く。生地に…

酵母復活。まずはパンケーキ

こなログ 12月22日(金) 晴れ 10℃ まずは酵母パンケーキ セルクルを使って丸く焼いてみた。 面倒だけどやっぱりきれいに焼ける あー。やっとホップ酵母が復活! 長かった…毎日作って失敗してたの、あれ真夏だからなあ。それで力尽き、涼しくなったので再開…

48年ごしの柘榴

ついに柘榴をしっかり食べ直す 立派なりんごくらいの大きさ、アメリカ産ザクロ 幼稚園のとき、つまり48年くらい前、わかたけ幼稚園の庭に柘榴があって、それを食べたとき、「うわー、柘榴っておいしいんだな!」と感激した。で、いつか「もっとちゃんと食べ…

12月のこなログ

こなログ とくになんの発見も進展もないので、単なる記録…。数日に一度パンを焼いて、それを食べる日々。今年の冬は暖かくて、冬生まれ・冬元気の自分には気持ち悪いかもと思ったが、11月に南国に行ったせいか、または単なる加齢のせいか、なんだか冷気がつ…

バゲット修行後退! と思ったら

12月4日(月) 晴れ 13℃ 2週間修行をさぼると あれ…? あっという間に後退。しかし、右のならいけるのでは? と切ってみたら食パンみたいに密だった。あーあ、とがっかりして左のひんまがったほうを切ったら、なんと! こっちは驚くほどきれいな内相だった。…

また停滞中のラ・トラバゲットのその他

こなログ 11月6日(月) 雨のち曇 24℃ ラタトゥイユプレート ふるさと納税のチーズも 旅行から戻って普通の生活に戻るのにいまだ苦労している。もう暑くないからか、全然起きれない。そして 11月7日(火) 雨のち晴れ 27℃ ラ・トラ バゲットまた停滞中 えー…