独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

バゲット修行後退! と思ったら

12月4日(月)

晴れ

13℃

 

2週間修行をさぼると

あれ…?

 あっという間に後退。しかし、右のならいけるのでは? と切ってみたら食パンみたいに密だった。あーあ、とがっかりして左のひんまがったほうを切ったら、なんと! こっちは驚くほどきれいな内相だった。私がこれを!? と驚くほど。

 えーとつまり、これはどうゆうこと? 発酵条件は同じ。違うとこは…成型。しかもこっちのほうが失敗している。ふと気づくと綴じ目がねじれていて、二次発酵終了後にあわててまっすぐにしたのだ。しかしまっすぐにならなかったから、こんな姿に。が、割ってみたらこれですよ。うれしいけど、どう解釈してどう次につなげていいのかわからない。唯一思いつくのは、密だったほうは短かった。つまり、太かった。だからもっとほそながーくしなければいけなかったのかもしれない。

 ともあれ、そこまで間違った方向には行ってない、と確信を得た。またがんばろ。

 

12月7日(木)

晴れ

20℃

 

ポタージュプレート

いいお天気だった!

 かぶが安かったので、久々にポタージュ。ただレンジで蒸して、牛乳と割って温めるだけ。塩のみ(胡椒がきれてた)。あ、オリーブオイルは味の要。これ大事。以上。スープストックを入れなくてもすごくおいしいんだよなあ…。そしてどこかおかゆのような味がする。不思議。あとはソーセージと野菜。

 

12月9日(土)

晴れ

17℃

 

で、雪辱戦

みためはだいぶきれいになったよ!

 が、中身は…

だめだった…

 ほそながーく成型したけどだめだった。クープはきれいだけどなあ。実は二次発酵終了とオンライン英会話がかぶっていて、30分なにもできないから、ということで室温ではなく18℃のワインセラーで1時間15分くらいおいたんだよね…。(本来は室温で45分くらいなのに)だから過発酵ということか? 次こそ万全の態勢で!