独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

ラ・トラでバゲット修行開始

10月29日(日)

雨のち晴れ

20℃

朝から燦燦と晴れて、そしてざぶざぶ雨が降る、という不思議な天気。

 

粉を変えて再挑戦

 スローブレッドクラシック×グリストミルでバゲット、はいったんやめ。この配合でバゲット作ってる師匠がどこにもおらず、国産小麦(スロブレ)でバゲットは難しいからまずは作りやすいリスドォルなどで、とみんな言うからである。でもなんの味もつけていないラスクをかじるにつけ、味は抜群にいいことは確信できるのだが…。とりあえず、いったんやめ。

 で、ラ・トラディション・フランセーズで修行することにしたのだが、このべたつくことで悪名高い粉で修行する理由は、家にあることと、「ラ・トラでバゲットを焼く」というテーマでたくさん本やブログがあるからである。

 で、①こねすぎないでパンチでつなぐ。②一次発酵をしっかりさせる(が、ぶくぶくにしすぎない)③各工程で温度管理をしっかりして、25℃以上にならないようにする。

④一次発酵後の生地がきれいな真四角で行えるようにする。⑤成型は張らせることを意識する。…等々を気をつけてやってみた。加水70%。前回この粉で80%のときはもうどろんどろんで手に負えなかった。70%がいいのだろう。

やっとましになった…

 前回の全景も撮れないような状態からは脱した。いちおうクープも割れてるし、よしよし。なかはわりと詰まってたのでここが課題だが、間違った方向には進んでないはず!

 

ハムサンド

わりとましにできたので褒美におおめにハムをはさむ

 うまい。うますぎる。