独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ パンとチーズとキャベツサラダ

4月6日

曇り

16℃

パンとチーズとキャベツサラダ

f:id:camecon:20210407171000j:plain

焼きたての手抜き飯

 いい感じに焼けた!と思ったが、下がややつぶれてる? 前日のランチのキャベツサラダを添えた。申し訳程度に。

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20210407171030j:plain

うむうむ。よしよし。

配合

セーグルタイプ130  35g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 75g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  39ml

エビアン   146ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃8時00分pm〜10時pm→室温8時pm〜6時am 

 

ベンチタイム

25分

 

二次発酵

30℃ 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29分

 

 暖かくなったので、発酵が早い。おかげでスムースに焼いて9時には冷めて食べられる。このスケジュール組みがねえ、本当に難しい。日によって発酵具合が違うから…。

 

甘夏ジャム作り

f:id:camecon:20210407172321j:plain

鍋を動かすと腰を悪くするくらい重い

 この2日、必死に甘夏ジャムを作っていた。田舎の友人がものすごくおいしい甘夏を送ってくれるのだ。「食べるしジャムにするしお菓子にもするから、いくらでも送ってくれ」と言ったら、7キロくらいきた。今年もおいしい。甘くて酸っぱくて苦い。実はずっしりと重く、皮はうすい。この苦味17歳! 大人は甘夏だよなー。伊予柑は卒業だ。

 1日目に皮を向いてゆでこぼし、実をむいて種をはずしこまかく(でもないけど)刻んで、砂糖を計量する。皮と実が合わせて5.3キロあった。その半分弱の砂糖を加える。銅鍋も相当な重さだから、この鍋は10キロくらいあったであろう。移動しようとすると腰に激しく来たので、危険だった。

 で、その鍋を翌日煮て、フードプロセッサーでペーストにして、また鍋に戻して殺菌のために煮て、瓶づめにする。信じられないぐらい疲れた。柑橘マーマレードはいちごやブルーベリージャムの5倍くらい仕事がある。しかし安くておいしいからやめられない。最後の瓶は半分しか入らなかったので、数日前に作ったあまおうジャムのソースを入れた。

f:id:camecon:20210407173108j:plain

赤とオレンジ。情熱のジャム