独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ パンとキャベツのソテー

4月5日

17℃

寒くなった! これくらいがよく眠れてちょうどいい。

 

パンとキャベツのソテー、生ハム添え

f:id:camecon:20210407165448j:plain

キャベツから水を出さないようにしないと

 パンのはしっこ活用法。パンを野菜として扱う。おいしい。

 

春の緑ごはん〜リゾットのこつをついにつかむ

f:id:camecon:20210407170011j:plain

春に緑のおいしいものがあるのは、やっぱり新緑の季節だから?

 そら豆が安かったのでリゾットを作ろうと思ったが、ついつい食べすぎてしまうので野菜のボリュームを多くしようと、同じく安売りしていた細いアスパラを2束買う。いつもはそれぞれ単独でリゾットにしていたので、合わせてしまってお互いの良さを消すのでは?とも思ったのだが、ちゃんとおいしかった。

 というか、この日ついにリゾット作りのコツをつかんだのである。閃いた。いつも米に合わせたスープを用意し、それを注意書き通り「熱々のスープ」を「おたまに一杯ずつ加えて」いっくのだが、だいたいいつも規定のスープが入れ終わっても米が硬い。硬いよな、まだねえ?とでもこれが規定量だし…と困惑していたのだけど、なんのことはない、水分がとっとと蒸発していたのだ。なので、一杯加えるごとにふたをしてとろ火に落とし、二分半〜三分蒸らすことにした。そしたらぴったり規定量で米がいい感じに炊き上がった。簡単なことであった…。

 ちなみに、米200gにスープ300ml用意した。そら豆とアスパラも一緒に煮るため、なもしかして水分が多めに必要かも?と思い。ちょうどよかった。おいしかったので、午後は機嫌よく過ごした。付け合わせは塩揉みのキャベツ、きゅうり、それからゆでたじゃがいもに、マスタードシードとにんにくで香りをつけたオイルをじゅっとかけて、白ワインビネガーで味つけしたサラダ。マスタードシードってものすごくおいしい。要はごまなんだよな、と食べるたびに思う。