独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ひじき煮とパン

5月10日

晴れ

25℃

 

ひじき煮とパン

f:id:camecon:20210512143000j:plain

米にあうものはパンにもあう、の法則

 高橋雅子さんの本に、カンパーニュにひじき煮を混ぜ込んで焼いたアレンジパンを紹介してたっけ。ライ麦を入れると、なんとなく醤油っぽい香りがして、だから和食によく合う気がする。焼きたてなので皮いっぱいになるカットで食べる。

 

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20210512143415j:plain

一次の終わりに冷蔵庫に入れたのがよかったのか? 

 起きたらもうぱんぱんになっていた。朝のしたくをするのでベンチタイムにすすめず、とりあえず一次のあとに冷蔵庫に入れて1時間半冷やす。その後、1時間室温に出しておいて、復温+ベンチタイムとする。冷えた生地はめちゃくちゃ扱いやすい! そしてものすごく縦に、きれいにふくらむ。素晴らしい。

 カットするときの音もいつもより高く、ぱりっぱりだ。ラ・トラではなくスロブレなのだが、そのせいか? でも皮がぱりぱりするのはラ・トラだって負けないはずなのだが。とにかく大成功。次はもう一度、冷蔵庫作戦をしてみて検証しなければ。

 

配合

グリストミル 50g

セーグルタイプ130 35g

スローブレッドクラシック 80g

キタノカオリ   85g

ホップ酵母  39ml

エビアン   156ml

塩      5g

 

 一次発酵

室温7時pm〜8時pm→30℃8時00分pm〜9時30分pm→室温7時半pm〜3時30半am→冷蔵庫3時半am〜5時am 

 

 

復温+ベンチタイム

60分

 

二次発酵

くるみちゃん(27℃)100min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29分

 

f:id:camecon:20210512144231j:plain

鴨の親子が戻ってきた!

 毎年この季節になると、いなくなっていた鴨が子供とともに戻ってくる。7羽のひなが体を寄せ合ってむずむずしている! かわいい!

f:id:camecon:20210512144424j:plain

密だな…

運動

夕方、ランニング