独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 素晴らしいセーグルカンパーニュ

5月1日(日)

17℃

 

一日中、雨。

 

セーグルカンパーニュ

久々に会心の出来!

 なんだかものすごくおいしそうにできた。久々だ。いつもと違った点を書き出す。

●室温22℃。外気温13℃(夜〜深夜)

●いつもより2時間以上早い午後3時半に仕込み、常温→午後6時半に軽くこねて、30℃30分。すぐにオーブンからだして室温で朝5時30分まで。いい感じに9割膨らんでいた。

●ホップ酵母はいつもは37gだが41gだった。

●一次が終わったらすぐベンチ→二次と進んだ。(よく一次のあとに冷蔵庫に入れたりする)

 

キャベツとハムのクリーム煮ボウル

グラタンではなく液状に近いソースなのでどう盛ったらいいのか…

 これは翌日のメニューなのだが、パンの気泡が美しくて感動。なんだ、もっと早く仕込めばよかったのか。

 

映画

『アネット』(2021)

 レオス・カラックスのミュージカル。音楽はスパークス。主演はアダム・ドライバー。…という並びがもうすごくてよくわからない映画。なんというか、変な映画だった…おもしろかった。コメディアン役のアダムのステージシーンがものすごい。存在感、演技力、魅力。全編、アダムの力をつくづくと痛感させられる映画だった。2021年のミュージカルというのもおもしろい。変な仕掛けがいっぱいあるし、ここで歌うか…というところで歌うし。ようわからんけど、不思議の世界に連れていかれた。

 

www.youtube.com

 普段、映画鑑賞や都会へのお出かけは平日の空いてるとき、と決めているが、今週はGWでもう行けないし、夫が珍しく「観たい」というので、連れ立って出かける。有楽町「ジョーズ・シャンハイ」で飲茶ランチの予約までいれて、なんかすごく普通に連休をエンジョイしている夫婦っぽい。

 映画もごはんもおいしかったけど、いかんせん外は土砂降りで散歩ができずすぐ帰る。満足感少なめ。そうか、散歩が大事なんだなあ、我々は、と今更気づいた。これで晴れていて、5月の空気を感じながら有楽町から東京駅をぐるぐるしたりしたら、だいぶいい思い出になっただろう。

 それでもかなりみんな出歩いていて、どこも活気があった。よかったなあ。