5月1日(日)
雨
17℃
一日中、雨。
セーグルカンパーニュ
なんだかものすごくおいしそうにできた。久々だ。いつもと違った点を書き出す。
●室温22℃。外気温13℃(夜〜深夜)
●いつもより2時間以上早い午後3時半に仕込み、常温→午後6時半に軽くこねて、30℃30分。すぐにオーブンからだして室温で朝5時30分まで。いい感じに9割膨らんでいた。
●ホップ酵母はいつもは37gだが41gだった。
●一次が終わったらすぐベンチ→二次と進んだ。(よく一次のあとに冷蔵庫に入れたりする)
キャベツとハムのクリーム煮ボウル
これは翌日のメニューなのだが、パンの気泡が美しくて感動。なんだ、もっと早く仕込めばよかったのか。
映画
『アネット』(2021)
レオス・カラックスのミュージカル。音楽はスパークス。主演はアダム・ドライバー。…という並びがもうすごくてよくわからない映画。なんというか、変な映画だった…おもしろかった。コメディアン役のアダムのステージシーンがものすごい。存在感、演技力、魅力。全編、アダムの力をつくづくと痛感させられる映画だった。2021年のミュージカルというのもおもしろい。変な仕掛けがいっぱいあるし、ここで歌うか…というところで歌うし。ようわからんけど、不思議の世界に連れていかれた。
普段、映画鑑賞や都会へのお出かけは平日の空いてるとき、と決めているが、今週はGWでもう行けないし、夫が珍しく「観たい」というので、連れ立って出かける。有楽町「ジョーズ・シャンハイ」で飲茶ランチの予約までいれて、なんかすごく普通に連休をエンジョイしている夫婦っぽい。
映画もごはんもおいしかったけど、いかんせん外は土砂降りで散歩ができずすぐ帰る。満足感少なめ。そうか、散歩が大事なんだなあ、我々は、と今更気づいた。これで晴れていて、5月の空気を感じながら有楽町から東京駅をぐるぐるしたりしたら、だいぶいい思い出になっただろう。
それでもかなりみんな出歩いていて、どこも活気があった。よかったなあ。