独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

12月のこなログ

こなログ

 とくになんの発見も進展もないので、単なる記録…。数日に一度パンを焼いて、それを食べる日々。今年の冬は暖かくて、冬生まれ・冬元気の自分には気持ち悪いかもと思ったが、11月に南国に行ったせいか、または単なる加齢のせいか、なんだか冷気がつらい。「寒いとしんどいんだなあー」といまさらながら思う。外に出たい! 散歩! ジョギング! と軽やかだった季節は終わった。

 いまはすこーしずつ大掃除をしつつ、ひたすら年末調整ソフトと格闘している。税務署に行って「よくわかりませんので…」と言えば、従業員たったひとりの我が事業所はすぐすむのであるが、DXについていかねば、と思って最初は国税庁の年調ソフトを、そして次にマネーフォワードクラウドクラウド年末調整というソフトと戦った。そして負けた。

 国税庁のソフトに例によって発狂していたら、「年調ソフトは使う必要なし」と断言する税理士さんのnoteを見つけて、どこがどう不足しているのか、なぜ手書きのほうが早いのか、などがつらつら書かれていて、さ諦めた。

 そしてマネーフォワードのソフトはさんざっぱら戦ったあげく、「個人事業主は電子申告できません」ときたもんだ…。

 で、結局、税務署にアポを取って、「わかりませんので…」と出かけていろいろ申告し、帰りに区役所行ってまた給与支払い書なども作成して提出。わたしは従業員であり、事務所の事務をやる雇い主でもあり、これが本当に混乱する。しかし頭の体操と思ってやりぬく。偉いぞ。

12月11日(月)

曇り

15℃

 

野菜チーズサンド

チーズとありもの野菜でどうにかサンド

12月15日(金)

曇り

20℃

 

ベーコン野菜エッグプレート

たまにはちゃんと作ろう、とフライパンを出した

12月16日(土)

曇り

20℃

 

なお後退中のラ・トラ バゲット

後退。まあ、まっすぐだからいいか…

 次回の課題は二次発酵をさらに短くすること。…くらいしか思いつかず。焼いてるときから、なかが食パンみたいになるヤツの見極めはできるようになった。コッペパンみたいに縦に立体的に膨らんでると、詰まっているのだ。いい感じのものは、クープの山はぼこっと上に、そうでないところは比較的ひらべったい感じ。全体的に膨らんでると、とっさに「うれしい!」となってしまうが、バゲットに関しては違うらしい。

 

12月18日(月)

晴れ

11℃

佃煮サンド

久々に海苔の佃煮サンド