ついに柘榴をしっかり食べ直す
幼稚園のとき、つまり48年くらい前、わかたけ幼稚園の庭に柘榴があって、それを食べたとき、「うわー、柘榴っておいしいんだな!」と感激した。で、いつか「もっとちゃんと食べたい」と思い続けてきたら半世紀経ってしまった!
ジュースなんかは飲んだことあるけど、実をしっかりむいて食べる、ということはしてなかったのだ。でも「すっごくおいしいと思った」ことだけは覚えている。もしかして夢かもしれないけど。それくらい昔の話。
が、このたび再会のチャンスが与えられた。とある事情で我が家にどーんとひとつ、やってきたのである。ランニング中に人家の庭先で見る柘榴の3倍くらいある大きさで、立派なりんごくらい。なにもわからないので、剥き方をぐぐることからスタート。
切るとどんとん赤い液体が出てくる。すごい量のポリフェノールなのだろう。実はこの写真のは、いただきものがおいしすぎて、オオゼキで買い直したもの。旬は9〜11月らしいと聞き、あわてて買った。アメリカ産でひとつ580円。高いのか安いのかわからないが、去年やその前ならたぶんかなり安かったのだろう。
中の薄皮にがっちり実がはりついているので、これをほぐすようにしてはがし取るのがなかなか難儀。
アメリカ産柘榴はこのように真っ赤らしい。こうやって皿にどーんと盛って、スプーンでざっくざく食べるのがものすごくおいしい。中に種があって、種類によってはかなり気になるらしいのだが、実際まあ食べてて気になるのだが、いちいち取り出してると興がそがれるので、気にしない! と念力で雑味を消去。構わずぐんぐん食べる。おいしい。葡萄にかなり似た味。
ヨーグルトに入れるとまた酸味がいい。最近、筋トレをしているので、自家製グラノーラができる年明けまで(アーモンドスライスが来ない)、これでしのぐ。なかなかおいしくて、プロテインでそこそこおいしいものは貴重なのでありがたい。
こちらがいただきもの柘榴。ヨーグルトに入れたらきれいで感動した。ついでに幼稚園からこれまでの来し方を振り返る。……………まあ、いろいろあったよな……。あの幼稚園、まだあるのだろうか。でもわたしは幼稚園の頃から苦悩の多い人生(というか性格)だったので、いまがいちばん幸せだ。二度と戻りたくないです。