独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

酵母復活。まずはパンケーキ

こなログ

12月22日(金)

晴れ

10℃

 

まずは酵母パンケーキ

セルクルを使って丸く焼いてみた。

面倒だけどやっぱりきれいに焼ける

 あー。やっとホップ酵母が復活! 長かった…毎日作って失敗してたの、あれ真夏だからなあ。それで力尽き、涼しくなったので再開しようと思ったけれど、秋に長い旅行に行くからお世話ができない、じゃあ、ということで帰国までイーストでバゲットの練習に励んでいた。その道はもちろん半ばなのだが、いよいよカンパーニュや食パンが食べたい、いやとにかくパンケーキが食べたい! と意欲が高まったので、また酵母を継いでみたけれど、涼しいのに2回失敗して、もう暑さのせいにもできない! なんでー!と頭をかきむしる。しかしかきむしっても酵母はできないので、愚直に再チャレンジするほかない。ただ同じことを繰り返す。

 …で、ついにできた。あのときは2回めで死んでしまった、あのときは4回目で…とかやってたのだが、ついに5回とも成功した。

ほんとはもっとぶくぶくの姿も見られたのだが…撮影忘れ。
ともかく完成! 

 耳をすませるときゅーきゅーと鳴いている。そして液の数センチ上に酵母のあとが見られれば、それは数時間前にぶくぶくに膨れていた証拠で、このふたつが現れれば成功。おかえり酵母くん。またふたりでがんばっていこうな。

 

 で、最初に酵母パンケーキを作る。このパンケーキは外で食べられないからだ。パンのようなケーキのような独特の食べごたえ。いったん思い出すと「うわー、食べたい」と欲求が止まらなくなる。

 この日はおいしい菜(ほぼ菜花)とじゃがいものマスタードソテーとベーコンを添えて、上にはメープルシロップで、甘じょっぱいプレート。パンケーキ専用にしているマイヤーのフライパンでじっくり焼く。いやあ、おいしい。今年に間に合ってよかったなあ。