独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ コーヒー風味の酵母パンケーキコーヒー風味

4月10日

晴れ

15℃

素晴らしい晴れ!

 

コーヒー風味の酵母パンケーキ

f:id:camecon:20210411080940j:plain

おかずなし、シンプル仕様

 お菓子の本にあった、コーヒーで味付けしたパンケーキがたまらなく食べたくて作る。前回、ここまで発酵させるといいのか、と開眼した酵母パンケーキだが、それに比べるとまだ足りなかったようだ。ブカブカに発酵するまではかなり時間がかかのである。やはり7、8時間程度だと発酵がまだスタートしてない。そこから膨らみはじめて、さらに3時間くらい必要みたい。

 とはいえ、おいしかった。それなりに膨らんだし。茶色くなった生地が好み。

 

映画

パッション・ダモーレ』(1981)

 エットーレ・スコラ監督。人前に出れないほど醜い女が、美男に惚れて大変…という、ホラーなのかコメディなのか恋愛映画なのか、たぶんその全て、のようなすごい映画だった。え!?と目を疑う展開多数。これ、どうなるわけ…と観ていくと、なるほどというか驚きというか、すごい結末に。しかし登場人物たちはみな真剣そのものだ。シリアスドラマなのである。それでもって、画面が美しい。圧倒的に。イタリア映画らしい黄色っぽい画面。色も構図も人の顔も、風景も人物も。どれもじーっと見入ってしまう美しさで、これだけでなぜかアガるのである。

 しかし不思議な映画だった。え?そうなるの?という人物の心の動きと行動の数々に、いちいち驚く。時代の違い、国民性の違い? 

 

f:id:camecon:20210411082529j:plain

新緑は黄緑だ

 近くの公園の新緑。こちらも美しくてめまい。散歩に行ったり図書館に行ったりランニングしたり、1日中出歩いて1日中新緑を観た。おかげですこし元気になった。昔は「景色がきれいだって私の状況はなにもかわらん」とか真剣に思っていた。そうでもなかった。

 

運動

夕方、ランニング

BGM:2CHAINZ『So Help Me God!』

リル・ウェインとの「Make Money」絶品。