独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハム&きゅうりプレート

3月23日

17℃

晴れ

いがいと空気が冷たい

 

生ハム&きゅうりプレート

f:id:camecon:20210324082656j:plain

きゅうりサンドにはバターが必須

 焼きたてのパンを切ってバターを塗り、塩揉みきゅうりをのせる。生ハムとオリーブも添えてみた。

ライ麦カンパーニュ

f:id:camecon:20210324082856j:plain

焼成中、香ばしい香りしかしなかった

配合

ライ麦  35g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 75g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  40ml

エビアン   145ml

塩      5g

 

 一次発酵

室温5時30分〜6時30分→30℃6時30分pm〜8時pm→室温8時pm〜4時am 

 

ベンチタイム(←ずーっと書き忘れていた…)

25分

 

二次発酵

30℃ 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29min

  数回前の成功をもう一度、と同じ配合で焼く。過去のホップ酵母の記事に加筆したのだが、なんと初めて、焼成中一度もすっぱい匂いがしなかった。いつもしてたんだよね、焼成の最初だけ。焼き上がる頃は消えているし、食べていても感じなかったから無視していたのだが。しかしやればできたのだった。うーん。遅いなあ、成長。

 

 

 

 

運動

夕方、ランニング

BGM:『Take Care』ドレイク

 リリース当時は前作ほどぴんとこなかったのだが、ふと思い出して聴き直す。…素晴らしいじゃないか! ←こういうことが多い。何かを感じるのに時間がかかるたちらしい。

 

ドラマ

進撃の巨人』シーズン2 エピソード2

 

テレビ

『プロフェッショナル 庵野秀明NHK

 エヴァにはまってないのだが、『シン・ゴジラ』に感動したので観てみた。うーん。いろいろ思ったのだがうまくまとまらん。25 年間いじりすぎてしまったのではないだろうか、と思ったがなにしろ本体の映画を1本も観てないので(テレビシリーズは昔観た)、なんとも言えん。NHKの撮影スタッフ、お疲れ様。