独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ たまごチーズサンド

3月19日

晴れ

18℃

ライ麦カンパーニュ

f:id:camecon:20210320090200j:plain

ふくらんだけど美しくないなあ

 前回、ものすごくうまくできたのは、酵母をおこして1日めだったからでは?と思いつき(いつもはおこして2、3日後)、同じ条件で焼いた。しかし今回はふくらみはしたものの、クープが消えてしまい、不恰好に…。二次が長すぎたのかなあ。この季節はもう80分は長いのかも。朝起きたら(4時)もう一次終了してたしな。

 

配合

ライ麦  35g

グリストミル 50g

スローブレッドクラシック 75g

キタノカオリ   90g

ホップ酵母  40ml

エビアン   145ml

塩      5g

 

 一次発酵

室温5時30分〜6時30分→30℃6時30分pm〜8時pm→室温8時pm〜4時am 

 

二次発酵

30℃ 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29min

 

たまごチーズサンド

f:id:camecon:20210320090242j:plain

たまごチーズサンド

 ゆで卵がふたりで1個と少なかったので、チーズを多めにいれた。ピクルスの薄切りも加えて、マヨネーズ、塩、胡椒。まだあるクレソン。おいしい。

 

あずきパイとアイスクリーム

f:id:camecon:20210320092957j:plain

ヘビーなので半分でちょうどよい

 自家製のフィユタージュ・アンヴェルセで自家製あんこをはさんで焼く…と書くと、どんだけ暇なのだ、という感じなのだが。で、ハーゲンダッツのバニラを添えた。おいしいなあ。