独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チーズとパン

9月21日(火)

晴れ

28℃

 

チーズとパン

f:id:camecon:20210928102716j:plain

調理時間ゼロ

 焼き立てパンはチーズとともに、ただ食べるのが好き。シュレッドチーズというのが安上がりである…。でも生食可のチーズです、念の為。

 

カンパーニュ

f:id:camecon:20210928102914j:plain

底割れしてしまった…

f:id:camecon:20210928102944j:plain

なんとなくおいしそうな内相

 グリストミル       50g

 セーグルタイプ130             35g

 スローブレッドクラシック   75g

 キタノカオリ         90g

 ホップ酵母          37g

 エビアン          150g

 塩               5g

 

 この配合だと水分185gだとやっぱり扱いが大変だ。成型がうまくいかず底割れして、上のクープが割れなかった。味はよかった。

f:id:camecon:20210928104908j:plain

 先月できたばかりの酵母はとても活きがいい。

『スピリチュアルズ 私の謎』 橘玲 幻冬舎

 人間は8つのタイプに分けられる。それによって自分がどういう人間なのか、知ることができる。スピリチュアルはここでは「無意識」のこと。意識の上の自分とはまるで違う反応をする、これを知ることで自分をよりよく把握することができる。従来の性格判断だとかキャラ診断とはもちろん全く違う、進化心理学と最新科学に裏打ちされた内容で、めちゃくちゃおもしろい。相変わらず、身も蓋もないのだが。本当に、身も蓋もない。ここに書かれている「現代社会の勝者」ではない自分が、いちいち彼の本を読んでしまうのは、えーとなんだろ、マゾなのかな?