独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 酵母パンケーキ

4月22日(金)

晴れ

28℃

最近はすぐ夏になってしまう…。

酵母パンケーキ

ようやくレシピが完成しそうな

 ホップ酵母で作るパンケーキ。最近ようやく「これだ」という方法がつかめてきたような気がする。今回はパンと同じように30℃保温を1時間してあとはひとばん室温、と長く発酵させた。朝起きたら2倍くらいになってて、あれ、やりすぎた?とあせって冷蔵庫へ。3時間くらいそのまま。で、焼いたらとてもいい感じじゃないか。パンより控えめに発酵、となぜか信じていたけど、違うようだ。

 そして発酵後数時間、冷蔵庫においとくと、かえって焼いたときによく膨らむ気がする。

 さらにさらに。今回は生地を2日にわけて焼いたのだが、2日めのほうがおいしいし、よく膨らむらしいということも発見。写真は2日め。めちゃくちゃ美味しそうに、そして実際おいしかった。

 

ドラマ

『BAKE OFF JAPAN』(AmazonPrime)

 アマチュアイカーたちのコンテストのドキュメンタリー。本家イギリス版を、友人が何年も前に「めちゃくちゃおもしろい」と推していたっけ。しかし観そびれていた。日本版の審判はトシ・ヨロイヅカの鎧塚さんと、メゾン・ランドゥエンヌの石川さん。最初は『料理の鉄人』的な、凄腕を披露しあうコンテストかと思っていたが、そうではなくて発展途上のアマチュアたちが失敗もさらけだしつつ競い合う、という生々しいものだった。なのでハプニング続出で、素晴らしいケーキを作ったかと思うと同じ人がぐちゃぐちゃのケーキを泣き顔で差し出してたりする。そこがおもしろい。審判がそれぞれの菓子のポイントを細かく教えてくれるのもありがたい。出場者は役者? というくらい個性豊かで、これはハマるわー。