独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 酵母パンケーキ、コーヒー風味

4月23日

晴れ

20 ℃

 

酵母パンケーキ、コーヒー風味

f:id:camecon:20210425092738j:plain

ちょっと焦げました

 極上の酵母パンケーキのレシピを試行錯誤中。

粉150gだとふたりぶんの朝ごはんとしてやや多いので、粉120gにしてみたが、水分(卵のぞく)100mlは多かった。混ぜ合わせたあとの生地が「山芋とろろ状」だといいらしいのだが、気持ち、ゆるかったかも。次回は80mlくらいにしてみよう。かたまったらアップします。

 この日もインスタントコーヒーを入れた。お湯でないと溶けないけれど、焼いているうちに溶けるのでいい気がする。しかし焼きすぎました。前々回のときの「これだ!」なふくらみ方は得られず。水分が多すぎたのだろう。

 

 運動

夕方、ランニング。

BGM『Pilot talk torirogy』Currency

 あまりにも気持ちのいい日なので、連日ランニング。夜中にふくらはぎが激しくつってまだ痛いので心配だったが、問題なし。

 

 中高年になってからしょっちゅう夜中に足がつるのだが、これ、結構痛いです。水分不足、疲労、いろいろ原因がささやかれているけれど、あ、だからか!的回答はまだない。

 そして朝、気持ちよく起きれない。目や肩も痛い。なんというか、不調です。