独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ はちみつバターパン

1月9日

晴れときどき曇り

8℃

セーグルカンパーニュ

f:id:camecon:20210110101701j:plain

セーグル入りは黒く焼けておいしそう

配合

グリストミル            50g

セーグルタイプ130         35g

ラ・トラディション・フランセーズ  165g 

ホップ酵母  38ml

エビアン   152ml

塩      5g

 

一次発酵

30℃ 9時pm〜11時30半pm→室温 11時30分pm〜5時am 30℃1h 

 

二次発酵

30℃ 80min +オーブン予熱

 

焼成

230℃ 28min

 

 久々にものすごくおいしそうに焼けた。うれしい! グリストミルちょっと、セーグルちょっと、メインはラ・トラという配合はそういえばあまりしたことがないかも。味の濃い粉ばかり使ってみた。グルテンが多すぎないから? 気泡が適度にあって上に向かって伸びていて、いい香りだしいい色だし、うーん。自画自賛

f:id:camecon:20210110101835j:plain

なんだかいい内相だ

蜂蜜バターパン

f:id:camecon:20210110101416j:plain

最高においしい、蜂蜜&カルピスバター

漫画

ザ・ファブル南勝久 

 

ドラマ

『クィーンズ・ギャンビット』(2020)シーズン1

進撃の巨人』(2013)

 

『天才たちの日課』メイソン・カリー

フィルムアート社

 

映画

『マザーレス・ブルックリン』(2020)

 いつのまにかダスティ・ホフマンとそっくりになっていたエドワード・ノートン、監督脚本主演作。むかーしむかし、この人が撮った『僕たちのアナ・バナナ』という映画が、別になんていうことのないドラマなのだけど好きで何度か観たのを覚えている。しかしこちらは、なんかすごかった。粋で非情、という両方の意味でスーパークール!

 ちょっとレイモンド・チャンドラー的? 衝動的に意味不明な言葉を叫んでしまう不思議な病気持ちでサヴァンの主人公が、ボスの殺人の行方を追う。それが大きな闇の入り口で…。変な病気の演技は名優ノートンの面目躍如? さすがだ。全体に漂うフィルムノワール的(たぶん)なムードがすごくよい。しかもときどき人情が混じる。ちょっと前まで、「すごくうまいけど、うますぎてハナにつく」ノートンだったが、そういう臭みが抜けてた。すごい、素敵。

 

 運動

午後、ランニング

夜、近所にごはんを食べに行くのでがんばる。