独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ こなのないこなログ

1月10日

晴れ

8℃

 

f:id:camecon:20210111091648j:plain

パンのかわりに寒さをこらえる鴨を

 昨夜、夕食をしっかり食べたのでおなかいっぱいで朝のパンはなし。朝昼にしっかり食べて夜を食べない、という型がこの10年、完全にしみついてしまったので、たまに夕食をがっつり食べると夜中も朝も不快でたまらない。

 空腹気味で寝ると朝も「ごはんたべよう!」と元気に起きれるし、太りにくいし、い ことだらけなのだが、やはり諦めなければいけないこともあるわけで、そのひとつが「外食の愉しみ」である。日本は…いや世界中、おいしいものを堪能したいなら夕食、というルールがあるので、夜を食べない人は食の愉しみの半分は諦めなければいけないのである。食べてみたいけどディナーしかない、という店は山ほどある。

 そこを無理してルーティンを破って食べにいくと、「ああ、夜におなかいっぱい…苦しい。つらい」ということになって失うものが大きい。

 社交も諦めなければならない。夜、外に出ないというと、緊急事態宣言にはいいけれど、人間関係はほぼ消滅する。まあしゃあないか、と言って暮らしているのだが、年に一度海外に行くと、「夕食無し超早寝早起き」体質が完全に裏目に出る。4時に起きてもどこも朝食はやってないのですごーく待たされるし、夕食時間も遅い。スペインなんて8、9時スタートとかだもんな…。こっちはもう寝る時間ですって…。

 まあ、なにかを選んだらなにかを捨てなければならないのよね、というありきたりな結論しか出てこないのだが。

 でもこんな状況でも出かけた夕食はとてもおいしかった。潰れないでがんばってほしい。

ドラマ

進撃の巨人』(2013)

 

『天才たちの日課』メイソン・カリー

フィルムアート社