独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 鯖のトマト煮スパイス風味とチーズトースト

4月18日

晴れ

22℃

 

鯖のトマト煮スパイス風味とチーズトースト

f:id:camecon:20210419140326j:plain

チーズは焼きすぎかなあ

 で、送るための菓子の箱を落としてしまったのが2日前、金曜の夜。翌日なんとかしなきゃ…と思っていたら、朝7時すぎから目が猛烈に痛くなり、吐き気まで出始めた。そのままなにひとつ食べる気になれず、ひたすら不快さをこらえるだけで時間がすぎ、

せっかくの晴れた土曜は台無しに。目が痛いのはおそらく首懲りや肩こりからくる頭痛に近いもので、いわば持病なのだが、「最近目、痛くないわ」と思ったり言ったりすると、突然出てくる。光がまぶしく「見る」のがつらいので読書も映画もPC作業もすべてできない。退屈だからするんだけど、それでどんどん具合悪くなって…という悪循環。これを治す方法はただひとつ、「夜にぐっすり眠る」しかないのである。

 それにしてもこの土曜のやつは深刻で、吐き気も止まらないのでまるで食欲湧かず。お菓子をどうこうしようなどという気にもなれず、放置。(バターケーキだから比較的賞味期限が長い)

 これもいつものパターンなのだが、風呂に入ればなにか変わるかも、と風呂に入って温まるとますますひどくなり、もう耐えられん、となって(たぶん夜になって室内に灯りがつき、それでまた目が痛くなるのだと思う)寝室へ駆け込む、七時だろうが八時だろうが。「こんな時間に眠れるわけがない」と思うけれど意外に眠れてしまい、目が覚めると治っている。

 このいつものパターンが今回も繰り返され、翌朝は目も痛くない、おなかも気持ち悪くない、と復活できた。よかった! でもなんで? なんなのだ?? 丸一日なにも食べれないほどの吐き気って???

 

 ともかく、それで日曜は上記のように朝ごはんを作り(でも私はごはんを食べた、これは夫が食べた)、贈答お菓子のことも修復しよう、という気になって、落とした箱をそっと開けてみた。もちろん、1日前と同じようにジャムが雪崩れている。しかしなんと。冷蔵庫に入れていたせいでジャムが適度に硬くなり、スプーンで雪崩れたところをそっとぬぐったら、なんだかきれいになってしまった。ジャムの量も減らし、しかも硬くなったので、すきまを丸いケーキ(生地は同じ。中央にジャムが入ってる)で埋めたら多少の揺れでは動かなくなった!

 

f:id:camecon:20210419142106j:plain

いちおう見れるまでに修復できた

 これなら送ってもいいかも!ということで宅配便を手配。お手紙つけたり箱に装飾したりといろいろやって、無事ヤマトのお兄さんに渡った。

 よかった。本当に。