独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 野菜グラタントースト

2月21日

晴れ

20℃

野菜グラタントースト

f:id:camecon:20210222090602j:plain

あるもののせて、チーズでとじる

 ありものの野菜、トマト、ししとうにホワイトソースとチーズを載せて焼く。まちがいないおいしさ。

 

f:id:camecon:20210222091136j:plain

はるかジャム。作ったのは2月20日

はるかレモンジャム

 毎朝のヨーグルトのために、常に冷蔵庫には自家製ジャムのストックがかなりある、というのが常態なのだが、今年はなぜか切れてしまった。ついに一瓶のジャムもなくなってしまった。しかしまだあまおうは安くはならない。プラム類も季節じゃないし、ブルーベリーもアメリカンチェリーもない…ということで、はるかを買ってきて、かなり甘かったので、レモンを多めにプラスしてマーマレードを。

 柑橘は皮をアク抜きして刻む、果肉と煮たあとフードプロセッサーで刻んで皮と果肉を一体化させる、という大仕事があるので普通のジャムの3倍くらい手間がかかる。しかしなんといっても安くておいしいのがいい点。ジャムって美しい。できあがるとうっとりしてしまう。だから作るの楽しい。

『きのこのなぐさめ』ロン・リット・ウーン みすず書房

 

近くにドコモバイクシェアのステーションができたので、早速借りてみる。どこかに行こう、ということで行きは1時間かけて徒歩で国立競技場へ。帰りは代々木のステーションで自転車を借り、帰る。あっという間だった。これはいい、と思うのだが、やはり東京は自転車で走るのはなかなか疲れる。自転車レーンがちゃと整備されればなあ。