独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ツナ野菜トースト

4月18日(月)

曇り

21℃

 

ツナ野菜トースト

チーズを削るとなんとなく豪華になる

 この日はあえて溶けるチーズではなく焼き上がりに削ってのせた。だいぶ風味が違う。

今年はゼラニウムがよく咲く

ゼラニウムをついばむ雀

 そして毎朝雀がたくさんやってきて葉をむしっていく。いい香りがするからうれしいのだと思う。坊主にならないか心配なのだが…。なにか刺激があるとすぐ飛んで行ってしまうので遠くから望遠でしか撮れない。それにしても新緑、美しすぎる。奥は空き家なので、いつ撤去されてしまうのか毎日心配してる。この緑が奪われたときが私の人生の転換期になるだろうとすら、思ってる…。

 

カレーランチ

今回のカレーはやや失敗。たぶんいちじくジャムを入れたから。

 チキンカレー。最近の鉄板は「とにかくマッシュルームをたくさん入れて、とことん、それこそ飴色玉ねぎくらいまで炒める」こと。すごくうまくなる。しかし今回は冷蔵庫にあったいちじくジャムを入れて気持ち甘くなりすぎて、残念。いやでも、だんだん「うちのカレー」の基本マニュアルができつつある。家庭のカレーにありがちな「おいしいけど毎回違うもの入れてて、覚えてないから再現できない」症候群から脱しつつある。長芋と三つ葉白だしで味付け。きゅうりのピクルスはメープルシロップ多め、がよかった。