独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 豆板醤ツナトースト

2月1日(火)

晴れ

11℃

豆板醤ツナトースト

f:id:camecon:20220214095609j:plain

赤玉ねぎをきれいに散らすのが難しい

 玉ねぎをのせてトーストすると香ばしさが広がってたまらない。ツナ&チーズトーストにものせる。そしてなんとなく新しい味を探したくて、豆板醤を落とした。ピーシェン豆板醤である。これを使うともう普通の豆板醤には戻れない。めちゃくちゃおいしい。炒めもの、カレー、スープ…etc、入れさえすればおいしくなるのだが、なんだか卑怯な気がして多用は避けていた。が、やはりいれさえすれば、のせさえすればおいしいのである。いつも横浜中華街で買ってたのであるが、先週DEAN&DERUCAで売っていた。商品入れ替える前に買っとかないと、と思うのだが、未開封のストックもあるのよね…。悩ましい。

 

ベイクドチーズケーキ

f:id:camecon:20220214100109j:plain

チーズケーキの台問題ってのがある

 余ってたサワークリーム消費のために、ごく少量ベイクドチーズケーキを作る。今回はシュクレ生地をしいたけど、上にクランブルか、いやグラノーラでいいんじゃないのか、いろいろ道はあるけど決めきれない。クリーミー生地&ざくっと生地のコンビネーションをなにより大事にしてるので「なし」はない。しかしとりあえずシュクレはなしかもな…。ざくざく感が数時間で消えてしまう気がする。

 

運動

ランニング 

相変わらず宇多田ヒカルを聴き続け、走る。

最近、ヨガが週2を厳密に守れない(昔、毎日パワーヨガする、という記事を書いて、いまでもときどき、いいねと言ってもらえるのだが、すいません今はしてません)。するとあっと今に上半身の筋力が落ちる。1週間開けてしまうと、次にしたときにとたんにわきの下、肩、上腕が筋肉痛になる。通ってる運動療法の先生によると、上半身というのは鍛えづらいのだそうだ。スクワットもランニングもウォーキングも下半身ばかり。よほど意識しないとなまってしまうらしい。上半身がなまると即肩こり首コリが発生し、重めの荷物に耐えられなくなるので、鍛えないわけにはいかないのだ。