独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オニオンチーズトースト

2月5日(土)

晴れ

9℃

 

オニオンチーズトースト

f:id:camecon:20220216100918j:plain

焼けたときの匂いのためだけにのせてる

サラダチキン、タコミックス風味

f:id:camecon:20220216101027j:plain

 

 夜の小腹対策にむね肉を蒸すのだが、裂くと味が3ランクくらいあがるんだね。だからみんな裂いてたんだね。大きな塊で食べて、おいしくないなあと思ってたものが、細かくほぐしたらいきなりおいしくなった。そのかわりかなりめんどくさいのだが。

 筋にそって何本か切れ目をいれて、レモン塩をなすりつけ、真昆布をしき、セロリか長ネギどちらか、もしくは両方をたっぷりしき、上にものせ、紹興酒をたっぷりかけてレンジで5,6分。このあいだ思いつきで、あまっていたタコミックスをかけたらこれがとんでもなくおいしかった。というわけで定番昇格。

 そのまま食べるほか、蒸し野菜にのせたりトーストにのせたりごはんにのせたり。万能です。

 こういう料理の小さな発見を生きるよすがにしている。