独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

だしがらで作る海苔の佃煮活用法

こなログ 海苔佃煮トーストと冷たいコーンポタージュ

8月17日(木)

晴れ

35℃

 

けっこうたくさんコーンをのせたけど沈んでしまった。粘度不足

 今年はなんとなくとうもろこしが安い気がする。それでよく買う。皮つきのまま1本ずつレンジで4分加熱して、身をはがして少量の牛乳とともにミルサーでポタージュに。その後、牛乳+コンソメとともに沸かして、冷やす。コンソメ、入れなくてもいいんだけどなんとなく。とうもろこしの身も入れる。

 

自家製佃煮は意外と使い回せる

 トーストはだしをとったあとのかつおぶしと昆布に海苔を加えて作る、自家製海苔佃煮。毎回書いてるけど、セロリを入れると味が三段階ぐらいアップする。味付けが濃すぎたとき、容量を増やしたい場合はえのきなどのきのこ類を細かくして入れたりもするのだが、セロリほど味を変えない。なにしろセロリがすごい。最初はあまっていたセロリの葉っぱを捨てるのもなーと思って入れただけなのだが、びっくりするほどおいしくなって、以来、このためにわざわざセロリを買っている。

 調味料は醤油とみりん、水分を補うために紹興酒。あまりにも水分がなくなってどうにもならなくなったら水を足したりするけど…。そして梅干しか梅酢少々。これも大事。

 

今食べるもの以外は冷凍した

サラダにも合う

 ごはんはもちろん、サラダにもよくのせる。この写真の赤いものは梅干しをちぎったもの。今回の佃煮は醤油を入れすぎて梅干しを入れる余地がなくなってしまったのだ…。でもやっぱり梅風味ほしくて追加。ほかに蒸したブロッコリーやカリフラワー、蒸し鶏につけたりも。正月はかまぼこにのせて食べる。卵焼きにも入れる。

サラダにも抜群に合う。オニオンスライスやトマトなどもあればいいけど、
でも佃煮とサニーレタスだけでいい。ナッツも散らせば完璧

 夜、おなかすいて食べたサラダ。なので照明が室内灯で写真が暗い。

 

↓うちのおせちのレギュラー。これは21年。

camecon.hatenablog.com

こなログ 佃煮トースト(チーズなし)

8月19日(土)

晴れ

36℃

猛暑もどりすぎ。

チーズなくても全然おいしいのだ。そのかわり網でパンを焼く