独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 10月11日,2020

10月11日

ガパオ風トースト

f:id:camecon:20201013062333j:plain

酸味が欲しくてトマトを加えて焼いた

前日の昼(夕ご飯は食べないので、昼食がメイン)の残りのひき肉炒め、チーズ、トマトを載せて焼いたトースト。にんにく・しょうが・豆豉を炒めて始めたときは麻婆豆腐風だったのだけど、味付けにオイスターソース少々とナンプラーを使ったら、あっという間にタイ料理になってしまった。玉ねぎ、しめじ、ピーマン、パプリカ、れんこん…冷蔵庫の野菜をあるだけ入れる。れんこんってのは、本当においしいもんだ。

 

読んだ本

「DOPE SICK〜アメリカを蝕むオピオイド危機」

ベス・メイシー著

昨日と同じ。

観たドラマ 

MAD MEN」シーズン5 エピソード3(amazon prime)昨日と同じ。

運動

近所をじっくり散歩。あちこちの金木犀のあしもとに、散った花弁でオレンジ色の絨毯ができている。もう匂わない。