独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ〜10月10日,2020

10月10日

ミートソース&ポテトサラダのオープンサンド

f:id:camecon:20201012084046j:plain

あまっていたミートソースはあまりにも少なかったので、ポテトサラダとダブルに。

かつての体育の日。

ポテトサラダも残っていたので、あいたスペースに載せました。今日はパンは焼いてないのでオープンサンド。

f:id:camecon:20201012084309j:plain

辛くてすっぱいインディアンポテトサラダ

押上の「SOICE Cafe」のポテトサラダのレシピがどんどんアレンジされて今の形に。

みじん切りにしたたまねぎとにんじんをじっくり蒸炒めにして、今日はセロリも加えて、蒸したじゃがいもをつぶして入れる。インドの豆、ムングダールも加えて、ターメリックと青唐辛子の酢漬け(またはレッドペッパー)も振って炒める。塩、少々の水、シャンパンビネガーをくわえてじゃがいもが半分ペーストになるようにつぶす。ふたをしてムングダールが適度にやわらかくなるまで煮る。水加減が鍵。煮すぎていないムングダールはぷちぷちとしてすごくおいしい。

 

読んだ本

「DOPE SICK〜アメリカを蝕むオピオイド危機」

ベス・メイシー著

昨日と同じ。

 

観たドラマ

MAD MEN」シーズン5 エピソード2(amazon prime

昨日と同じ。