独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

なにがあった? パン・ド・ロデヴ

こなログ

 

4月20日

曇り

26℃

 

膨らみすぎパン・ド・ロデヴ

上からだとわからないが、すごーく膨らんだ。やな予感がするほど。

予感通り。なにが起こったのか…

 原因わからず。成型かねえ…。

 

”最高においしいフィナンシェ”に挑戦

エッグ型に入れるとなんか不思議なお菓子になった

 フィナンシェはパティスリーeaseのレシピがいいと思っているのだが、今回はたけだかおるさんの「最高においしいフィナンシェ」のレシピに挑戦。

www.gnavi.co.jp

 ここで焦がしバターのこつを教えていただいた。超感謝。焦がしバターは鍋をずっとかき混ぜてないといけならしい。このレシピはベーキングパウダーを入れる、できた生地を数時間(できれば一晩)休ませるという特徴がある。マドレーヌぽい? BPを入れたおかげか、思いっきり膨らんで、食べ心地もフィナンシェ特有の卵白のねちっとした感触が後退して、よりケーキっぽい。これはこれでおいしい。気がつくとこの皿が半日で空になっていた。姪っ子がほぼ全部食べてしまったのだ。おいしいレシピなのだ。

 

4月23日

19℃

 

自分史上最高ロデヴ

たぶん、今までで一番いい出来!

 これはけっこうすごい。あと一息、なんならこのままでもいいかも? …が、なぜこれができたのか、今、全然覚えてない…。あーあ。

 

卵ベーコンプレート

オムレツにするはずが…具が多すぎて炒り卵

 姪っ子がよく食べるのでがんがん料理しているのだが、彼女がおいしいと思うか不安で、今までは野菜だけだったものについベーコンとかツナとか、媚びた食材を入れてしまう。このプレートなんて、さらにチーズのせてるし。だめだな。うん。書いててだめだ、と思った。自分でおいしいと思ってるものを出さなければ。