独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

がんばったキタノカオリプルマン

こなログ

 最近、全然記録してないこなログ。風邪と戦いつつ。

 

1月10日(水)

晴れ

11℃

あんバタートースト

 

 年末に作ったあんこがかなりうまくいって、毎日のようにバニラアイスと合わせてぜんざいにしたり、トーストに載せたりしている。おいしいあんこがつねに冷蔵庫にあるっていうのは素晴らしい。

 

↓後半にあんこの炊き方載ってます。黒糖とグラニュー糖の割合は半々。

camecon.hatenablog.com

1月19日(金)

曇り

14℃

キタノカオリプルマン

だめもとで焼いたが、どうにか天井にタッチしたようだ

 あと2センチ、膨らんでから焼かなければいけないのはわかっていた。が、オンライン英会話が始まるので、ここしかなかった。授業のあとに焼くとますます朝ごはんの時間が遅れるし…ということで泣く泣く窯入れ。上は真っ白になることを覚悟していたので、一部は天井にタッチしたことがわかる焼き色になり、まあいいや。蓋をした型のなかで、生地がどんなふうにふくらんだか想像するとなんか楽しい。がんばったね。

1月21日(日)

12℃

ベーコン&野菜トースト

あるものトースト。栄養バランスはいい?

 このあと風邪をひいて、朝ごはんとかパンとか料理とか掃除とかもうどうでもいいっす、みたいになって、まあ適当な朝ごはんが続く。これはチーズがちょっとしかなかったので、ほかのあるもので補う。味はよかったと思う。

1月23日(火)

曇りのち晴れ

13℃

 

トマトチーズトースト

焼く前はもりもりに載せたつもりだったのに…

 まったくもって映えないが、記録として載せておく…。めいっぱいトマトを載せたつもりでも、焼くと縮んでこんな感じになる。トマトチーズトースト、難しい…。

 

1月24日(水)

晴れ

7℃

突然とんでもなく寒い。

 

トマトチーズトースト、リベンジ

あふれる寸前まで載せてこんな感じ。実際1個あふれた

 切ったトマトは断面をしたにすると断然安定するが、やはり見栄え的には問題ある。断面が見たい。火通りも変わる。上にするととろっとしてソースっぽくなる。