独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ トマトチーズトースト

6月2日(金)

24℃

 

梅雨っぽくなってきた。さらば美しき5月。でも例年ほど気鬱にならない。なんでだろう?

 

トマトチーズトースト

トマトに塩をふって焼くのが大事な気がする

 最近トマトが激安だ。できすぎてしまったのだろうか。各地の、各種のトマトが下手すると大きめ中玉5個98円とかで買えてしまう。トマトはだしの塊なので、どんな料理でも大量に使えばうまみが増す便利な素材。いまのうちにじゃんじゃん使おう。

 

昼ごはんはアスパラリゾットとかつおカルパッチョ

主役は少々揚げすぎのフライドオニオン

 アスパラとかそら豆とか、春野菜のリゾットをまだ作ってなかったと思い、朝から精米機を出して白米を用意した。前日、安く買ったアスパラを使う。スープストックを温めて、アスパラの根もととかむいた皮なども入れて風味づけ。別の鍋で玉ねぎを炒め、米を炒め、すこーしずつストックを入れていく。このストック、いつものご飯炊きと同じ感覚で米と同量用意すると必ずすごく足りなくなる。すこーしずつ足している間にどんどん蒸発するのね…とやっと学んだ。仕上げにグラナダをたっぷりすりおろす。

 おかずはなににしよう、とオオゼキに出かけたらかつおのたたきが激安だった。リゾットにたたき? と思ったが、たれをバルサミコで作って無理やり洋風に。これも最近作ってなかったフライドオニオンをたっぷり載せよう。

 作る側としては、このフライドオニオンがメインである。面倒くさい…。薄切りにした新玉をレンジに何度もかけて水分を飛ばして、粉をはたいて揚げる。かりかりになるまでには時間がかかる。が、揚げてるとき、食事中ともに香ばしい玉ねぎと油の匂いが部屋中に漂ってなかなか幸せだ。おいしいし。なにしろおいしい。糖質だらけの玉ねぎをこんなに薄く切って揚げまくる、カロリーを考えると恐ろしいが、それでも食べたいほどうまい。

 ズッキーニも安かったのでグリルにした。いいごはんだった。