独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ メキシカントースト

12月15日(水)

晴れ

14℃

 

メキシカントースト

f:id:camecon:20211227092923j:plain

 

 前日、チリコンカン作る。ものすごく忙しかったけど、思い立ってしまったので、作る。前夜から水につけておいたレッドキドニーを朝から圧力鍋で炊く。それから、ほぼミートソースと同じ材料でチリコンカン。セロリにんじんたまねぎにんにくを蒸らし炒めし、いったん野菜を取り出し、ミンチにした牛肉をいい焼き色がつくまで焼く。ベーコンの細切り、マッシュルーム。しかしここで、「きのこたくさん入れて。食べ過ぎちゃうから(カロリー減のため)」ということで、さらに3種類のきのこをたす。チリコンカンスパイスミックス(数年前のNY土産…)を入れ、ホールトマト、トマトペースト、キドニービーンズと茹で汁、スープストックをいれてぐつぐつ、出来上がり。

 サルサを作ってレタスを細切りにしていただく。

 …で、その翌日の朝はチーズトーストにのっけた。サルサもときどきのせて。うーん。うまい。