独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ あおさチーズトースト

4月6日(水)

曇り

21℃

 

あおさチーズトースト

海藻大好きなのだが…

 いただきもののあおさがたくさんあったので、チーズトーストに載せて焼いた。海苔チーズトーストがあれだけうまいのだから…という見込みだったのだけど、まずくもないが、とくになんの奇跡も起きなかった。ひとくちに海藻とくくって、海苔わかめひじきめかぶあおさ…すべて猛烈に愛しているのだが、やっぱりそれぞれ味わいはだいぶ違うのよね、と当たり前のことを知る。勉強になった。

 

あまおうジャム

いちごの下ごしらえはかなり簡単
100均のへた取りが便利

 あまおうがついに1パック350円になったので、10パック買って満を持してジャムにする。3月下旬になると年末に698円とかだったあまおうの価格はここまで落ちる。年末モノと味の比較をしたことがないのだが、いつもこの時期の激安あまおうでおいしくジャムが作れます。

 

いちごの実を残す製法で。
それにしてもジャムは美しいな

 黒胡椒入れて、仕上げ。今回は10瓶できたかできないか、くらい。あれ以来、350円という価格は現れていないので買っておいてほんとうによかった。

 

 

なみすけランド、杉並区役所へ

 所得税等の手続きのために南阿佐ヶ谷にある杉並区役所へ。ここは杉並区の守り神、なみすけランドといってもいい場所で、あらゆる仮装をしたなみすけを見ることができる。…と思ってわくわくしていたら、もう丸ノ内線のホームですでに祭は始まっていた。

丸の内線ホームにまで進出

なみすけの牙城、杉並区役所

 うーむ。かわいい…。たまらない…。

 

サボテンの花が咲いたよ

名前は不明。我が家では「ちくびサボテン」と呼ばれている

 蕾のときからめちゃくちゃかわいかったこの人が開花した。いやー、きれい。色といい形といい、その咲く位置といい、完璧なのではないか。しかも開花してから軽く10日はこのまま咲き続けていた。サボテンの花って、だいたいめちゃくちゃかわいい。

 

蕾。名前の由来はこの姿から