独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハム&ピーマンとトースト

9月23日(木)

晴れ

31℃

祝日。

生ハム&ピーマンとトースト

f:id:camecon:20211001104348j:plain

ピーマンは生。

シルバーウィークの散歩

 涼しくなって空気が乾いて、しかも晴れているここ数日は、外に出たくて仕方ない。

乗り物が苦手なので基本歩きなのだが、こんなに気候がよいとどこまでも行けそうな気さえしてくる。

「新しいところを歩きたい!」ということで探して、落合のほうまで遠征。新しいところとはいえ、昔、おしゃれアパートに凝っていたころ「ここは住んでみたい」と思った記憶があるところへ。そこにはカフェがあるらしいので。

 

f:id:camecon:20211001105336j:plain

早稲田通りには寺がずらりと並んでいた

 寺が異常に密集している早稲田通りを歩く。このあたりは「寺町」と呼ばれているそうな。

「東京の都市化に伴い、明治時代末〜大正時代に、旧江戸市から移転してきたもので、著名人の墓も多い」(中野区公式サイト「まるっと中野」より)

 

アパートメント傳 のカフェ

f:id:camecon:20211001111411j:plain

モダンな外観

f:id:camecon:20211001111453j:plain

素晴らしい内観


 目的地に到着。想像以上に好みのインテリアである。薄暗くて、でも外には緑が見えて、うっすらと光が入る。広すぎず、狭すぎない。これは落ち着くなあ。併設の工房で焼いているケーキが食べられる。これが、杏ジャムがたっぷりのったチーズスフレケーキなど、昭和スタイルのなつかしいケーキたちで、価格も昭和。今これを食べられるのはある意味すごいかも。

 

f:id:camecon:20211001112054j:plain

チーズケーキはたしか360円くらい。パウンドは200円しなかった

 夫と行ったのだが、持参した橘玲『スピリチュアルズ』をがしがし読む。もっと近ければ通ってしまうなあ。いや、今からの季節はエクササイズとして通ってもいいかもしれない。