独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ タイ風チーズトースト

  1月28日(土)

晴れ

8℃

あまりにも寒かったので8℃が暖かく感じる。

タイ風チーズトースト

チーズの焼きがたりないのはなぜ?

 タイの混ぜごはん、カピを作ろうと大久保まで出かけて買った醤油的、カラメル的調味料、シーユーカオとシーユーダム。一生懸命消費するためになにかを炒めるときは使うことが多い。これにオイスターソースとナンプラーをほんの少したすと、なんでもかんでもうまくなる。肝心のカピはいまいちで、作ったことさえ忘れていたが、消費しきる前に再挑戦しなくちゃ、と今、突然思った。カピはタイレストランでもないところが多いので、食べたいなら三鷹に行くか自分で作るしかないのだ。そうだ、作らなければ。目標ができた。

 

しゃぶしゃぶの翌日

しゃぶしゃぶが焼き飯に…

 極寒の日は鍋だろう、ということでしゃぶしゃぶにして、近頃すっかり夫の食が細くなったので(加齢!)、肉が消費しきれずあまる。野菜もある。生あおさまである。ということで、冷凍ご飯と一緒に炒めたのが金曜日。この日初めて焼き飯でなく、チャーハン的なものになったのだが、それはテフロン加工のフライパンに卵液をまぶしたご飯がこびりつかなかったからなのだが、理由は不明。いつもこびりつかないよう、油を多めにするのだが、こびりつく。それでチャーハンでなく焼き飯になる。もうチャーハンは諦めたと思ってなにも考えずに作っていたのだが、成功してしまった。しかし理由はわからないから、再現はできない…。夏に覚えたシソドレッシングで風味たし。うまい。

 

セブンイレブンオオゼキランチ

厳選に厳選を重ねてこうなった

 土曜は夫が珍しく外出するというので昼はなにをどう食べてもよくなり、それならば、といつもは食べる機会のないコンビニご飯に挑戦する。いつも店で見かけるたび「おいしそう。なんという進化だ。食べてみたい」と思っていたのだ。

 が、いざ買いに出かけてみると、何を買っていいかわからない。たとえば「豚しゃぶサラダ」なんてのに手を延ばしかけるのだが、結構いい値段で「え、じゃあオオゼキで肉買ってしゃぶしゃぶすればいいのでは? おととい美味しいポン酢作ったばっかりだし」とかになってしまうのだ。ものすごく悩んだあげく「いますぐ自分で作れないもの」というテーマにして、結果、おでん、水餃子、納豆巻になった。納豆巻、気がついたらこんな”切らない細巻き”なんてことになってたのね。でもなんで? 包装が安くあがるから?

 さらに、これまためったに買わないパック寿司も食べたくなり、隣のオオゼキにも寄ってねぎとろ巻を買う。そしてセブンで「しゃぶしゃぶサラダ」「わかめサラダ」とか「チョギレサラダ」「揚げ豆腐サラダ」を大量に見たせいで、猛烈にサラダが食べたくなり、カットレタスを買い、生わかめを買い、家でトマトを切ってサラダにする。

 とてもじゃないが食べきれない量になってしまった。楽しくひとりで食べる。水餃子の皮がうまいこと、そして付け合せにたっぷりの茹で野菜がついていることに驚く。すごいクォリティだなあ。

 

 でも安くはない。ちょこちょこ買って結局2千円近くした。実は高いんだよなあーと思っていたら、「コンビニ弁当離れすすむ」という記事を読んだ。コンビニであれこれ買うとあっという間に千円超え。近頃はスーパーの惣菜売り場にしか行きません、ということらしい。そうだよね、高いんだよね。しかしこんなに凝ってるから高いのも仕方ないのでは…とも思う。あんまり人の労働力を安く買い叩いてはいけない。と言いつつも、この値段だと「また買おう」と簡単に思えないのも事実で、難しい。外国人旅行者でぜひいろいろ試していただきたい。コンビニでこのレベルの食事が買える国、あまりないはず。