独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ チリ風味チーズトースト

7月25日(月)

晴れのち曇り

33℃

 

チリ風味チーズトースト

なんで焦げてるんだっけ?

 いつものように冷蔵庫の野菜とチーズを山盛りにするトーストが飽きてきたので、チリコンカンスパイスを振って味変。玉ねぎをスライスするべきだった。

 

きのこ焼き飯

冷凍ご飯が一膳だけあるときに焼き飯が便利

 ご飯が少ししかなかったので、野菜やソーセージでかさ増しして、二人分に。最近、なぜだか猛烈にきのこが安くて、2パックで1パックの値段、なんてのをやってる。気候などには左右されないはずだが…なぜ? スーパーのあらゆるものが値上げしているので、きのこだけは、ということで安く? 

 わからないが、とにかくついきのこをたくさん買ってしまうので、今回は普通に焼き飯の具にするだけでなく、3種のきのことにんにくをソテーしてからペーストにして、それを中央に盛ってみた。味が単調になりがちなので、飽きたらペーストと一緒に食べて味変をする。なかなかおいしかったと思う。そもそもきのこペーストは異様においしいのだから当然といえば当然なのだが。

 

 月の終わりの月曜は、更年期障害用の薬をもらいに婦人科に行く日。人気なのでいつもなかなか待たされるのだが、まあ、人気になるよねえ、といういい先生・看護師さん、なので仕方ない。先生はものすごくクールで、そして親切。橋爪功に似ている。そう、ダンディなのだ。いい先生に出逢うと「助かった。もうこれで大丈夫」と安堵し、そこからすぐ「いつまで私を診てくれるのだろうか…」と猛烈に不安になる。人気の先生は激務らしいから心配である。心配したってしょうがないんだけどさ…。ホルモン補充療法はめちゃめちゃ効いて、ホットフラッシュも不眠もぴたりと治った。元気にもなった。素晴らしいけど、「そうか、私は薬を常用する人間になったのか」としみじみ。

薬を常用しないと普通に元気でいられないのだ。

 この日はお父さんが乳飲み子を抱えて来ていた。ふたり。こういうことも当たり前になってきつつあるのだなあ。パパたちふたりともめちゃくちゃ上手にぐずる赤ちゃんをあやしていた。