独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 網焼きパンプレート、梅サーディントースト、ベーコンエッグのフライ・パン

3月26 日(日)

12℃

 

寒い、雨の日曜日。

 

網焼きパンプレート

余裕があると網で焼く

 ワインセラー発酵はパンの内相も美しい。ただパンを食べればいいのだ、という気分になる。ドライトマトは、すごく好きなのだが買う時期と買わない時期の落差が激しい。お気に入りのブランドなどが定まってないからで、明らかにおいしいものは常用するには高価だしオオゼキで買えないし、なにより「あれ? こんな味だっけ?」みたいなことが多いからである。

 今回はいつもチーズを買うハイ食材室で買ったのだが、おいしい。漬け込んであるオイルにケッパーだのにんにくだのハーブだのがあって、あー、そうなのか、と長年の疑問が溶けた。私が「おいしい!」と思っていたドライトマトは味付けがされていたのだ…。たぶん…。

 

3月28日(火)

13℃

天気悪い日が続き、気落ちする日々。

 

梅サーディントースト

前日が梅サーディンパスタだと翌朝はトーストになる

 雨ばかりで、でも花粉は飛んでて、春なので眠くて…と調子出ない日々。毎年そうだからどうすることもできないのだが。冬は終わったのである。あの深く眠れた冬は。私以外の人はみな浮かれて外に飛び出している。ように見える。気温的にはちっとも寒くないのに、妙に足元がすーすーして落ち着かないという幻肢痛ファントムペイン)ならぬ幻寒も嫌だ。でも嫌だなんだと言っても、季節は問答無用にやってくる。そして去っていく。

 

3月29日(水)

晴れ

18℃

 

ベーコンエッグのフライ・パン

端っこのパンも角切りにして野菜や卵とソテーすると、

突然多すぎるほどのボリュームになる

 これがいつも不思議に思ってること。普通に食べるぶんとしては、「小さすぎる」パンのかけらも、細かく切って野菜やらなんやらと合わせてソテーするとものすごく「パンがたくさん」な感じになるのである。つまり、普通に食べるスライスやブロック状のパンは、多すぎるってことなのかなあ。