独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハムトーストとチリチーズトースト

9月18日(日)

27℃

台風きてる。昨日買い出しした食料でごはんを作り、窓の外の大雨を見て神田川の水量を気にしたり。そしてようやく秋がきた、と安心していると、ものすごい湿度で一気に具合が悪くなる。湿気…私が憎むもの…。

 

生ハムトースト

ピーマン載せてトーストして、あとで生ハムトッピング

 過発酵のトーストも具を載せてトーストすればなかったことになる…かな。ハムとピーマンは色がきれい。そして味のバランスもよい。ピーマンって優秀。

 

9月19日(月)

ときどき大雨

台風が停滞。引き続き激しい湿気。

 

チリチーズトースト

まあ、手抜きといえば手抜き

 …なんだが、なかなかうまい。

 

 

氷屋 みどりこ

大雨をかいくぐって氷屋へ。「氷屋みどりこ」さんへ。

夜は居酒屋さん

ももチーズはレギュラーサイズ。チーズ風味、がこちらの売りのようです

キャラメルかぼちゃはミニサイズ ナッツが効いている

おねえさんふたりで、居酒屋さんの閉じてる昼間にやっているらしい。いつもは混んでるようだがこの日は台風だったせいか、空いていた。「氷が食べたくなるほど暑いのは今日で最後に違いない」とふんで、「なにがなんでも今日」と鼻息荒く出かける。とにかく蒸し暑かったので、氷はことのほかおいしかった。当たり前だけど、どんなソースでも合うのだ。水だから…。氷の懐の広さよ。しかし高級かき氷がこんな一大ビジネスになるとはねえ…。世の中っておもしろい。

 

www.instagram.com