独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キタノカオリプルマン

1月30日(月)

晴れ

10℃

 

キタノカオリプルマン

どうしても均等に二分割できず、こうなる

食べたものの写真がないのだが、食べなかったっけ? ちゃんとふくらんで天井もいい色になってよかった。真冬のプルマンの二次って結局2時間くらいかかる。

 

日本橋BANK

最近日本橋はきてるらしい

 ここ数ヶ月最も感動したパティスリー、ルポ。新宿伊勢丹に入っているのだが、ここのおおもとはパティスリーeaseという店で、そこのシェフが監修した一大飲食施設がBANKである。パン屋さん、カフェ、レストラン、花屋さんが入っているという。なぜか「行かなければ」とふと思い立って出かける。元は銀行という立派な建物を使った重厚な店内は外国っぽい。

 

www.fashion-press.net

 平日の昼間だというのにパン屋さんには行列。すごい。見るからにリッチな、でも所属不明な人も多数。お金持ち、いっぱいるんだなあと感心してしまった。いや、ここのパン、かなりいい値段がするのだ。小さないちじくとナッツのパンが600円とか。まあ、このくらいとりたいよなあ、いちじく、高いものね…とは思うが、とはいえ「おおっ」と一瞬ひるむ値段である。しかしここまで来たのだし、もう当分来ないのだからと衝動のままに買う。本当は併設のレストランで食べたかったのだが、2時で終了していた。2時ラストオーダーだろうとたかをくくっていたが、違った…。

 この日はいろいろついていなくて、財布を忘れる、忘れたと思ったが忘れてなくて家中探し回る、予定してた電車に乗り遅れる、走って美容院へ…と、なんというかなにもかもが空回りしていたので、ランチもどうせ食べれないだろうと思っていた。そしたら食べれなかった…。が、もともとはパンが目的なのだから、と気を取り直し、いろいろ買う。すみっこに椅子とテーブルがあり、飲み物もオーダーできるというので(紙コップの紅茶が600円!)そこでむしゃむしゃ食べる。

チョリソーとトマトソースのタルティーヌ。
トマトソースに豚の粗挽きがひそんでいる

 高いだけあって(↑値段忘れた…いい値段)すごくうまい。どの素材もおいしいのだが、でも突出しておいしいのが芋だった。インカの目覚め。これ、飲食店で食べるたびに「‼」と稲妻が走るのよね、おいしくて。濃くて甘い。

クロワッサン。パン・オ・ショコラも買う

 クロワッサンも素晴らしかった。クロワッサンはいろいろ流儀があってどれが正解というのではないらしいので、好みが合うかどうかにかかっている。ここのは合った。外がぱり、なかがふわっ、スカスカしすぎず、詰まりすぎず。じゅわぁ〜とバターの味と香り。