独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キタノカオリプルマン

12月28日

晴れ

12℃

 

 ついに年末突入。なにから作るか。

バタートースト

いい天気であることがわかる写真。
焼き立てだけど網でパンを焼いた

 網で焼いてカルピスバターを載せる。それだけだが身悶えるほどおいしい。

キタノカオリプルマン

ちゃんとてっぺんまで膨らんでいい色

 すごいおいしい! 最高!とできたときは思ってたけど、こうして写真を見ると過発酵なのかな。たしかに朝4時の時点でふくらんでなくて、あとから慌てて30℃で追い発酵したのだが。まあ、おいしいからいいか。

 たまに食パン食べると、幸福感でいっぱいになる。バターの香り、きび砂糖の甘み。しょせんカンパーニュとかで育ってないからなあ。キタノカオリだけ妙に余ってるのでしばらく食パンばかり焼くつもり。

 でも以前はキタノカオリプルマンだなんて呼んでなかった。食パン、って書いてたのかな。なにも覚えてないな…。

 最近植木を倒し牛乳を倒し砂糖を撒き散らして、ひいひい言いながら掃除している。加齢のせいか。まあいいか。