独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ スクランブルエッグプレート

6月26日(月)

曇り

30℃

 

スクランブルエッグプレート

生クリームなしでもとろとろにできる!

 とろっとろのスクランブルエッグには生クリームがいる、という頭があってないときは炒り卵でいいっしょ、と思っていたのだが、今日はバターと牛乳だけでやってみるかという気になった。ガスコンロにトースト用の網をのせて、そのうえにフライパンを重ね、とにかく弱火とろ火に。で、気長にのんびり混ぜる。…そしたら炒り卵とは異次元の味わいになった! とろんとろんに、ちゃんとなる。バターの力かな。つまり牛の力か。スクランブルエッグって、巷でいうほとおいしいと思ったことがなく、だからほとんど作らないのだが、この日初めて「これはおいしい」と思った。「網に載せて作る」技はずいぶん前に開発したのだけど、そしてそのときは生クリームも入れて同じようにとろとろしたはずなのだが、私の舌の準備ができてなかったということか。

セーグルカンパーニュ

タイマーかけ忘れて過発酵? だったかも

 パンはいまいちでした…。ワインセラー導入以来、きれいにできるのが当たり前になってしまった。