独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ただのピザトーストとあずきのタルト

12月3日(金)

晴れ

16℃

 

ただのチーズトースト

f:id:camecon:20211220082446j:plain

なんの工夫もないピザトースト。すみません。
トマトソースが凍ってるのでミーレ、熱風グリルで8分

 チーズトーストばっかり食べている昨今。この日はとくに工夫する元気もなく、具なし、トマトーソースオンリー。おいしいのだけどね。

 ある友人にあげようと思ってパンを焼くと、たいていみっともない形になって頓挫してしまう(かわりに焼き菓子をあげる)のは、なんなのだろう。呪い? 他の友人だと普通に焼けるのだけど。

 結局、いまだに博打のようにパンを焼いているので、プロには程遠い。最近はとくに冬になってしまったので温度管理がつかめず、仕込み開始時間がいまだにうまく設定できない。いつ仕込むか。その後、30℃保温を何分するのか。それで一次発酵の成否が決まる。ということはわかっている。朝起きて、いまいちな膨らみの場合、そのまま膨らむまでほっておけばよい、というのではないのである。いつまでもいつまでも膨らまず、気がつくと過発酵、という結末に。かといって、起床時、膨らんでない! と、あわてて30℃保温すると、まあ膨らみはするけど、水分の多い生地があったかくなって、もうねちょねちょと手に負えなくなっている。

 スタート最適時間は夕方4時半とかなのかなあ?(一次終了が朝4時半として)。

 

自家製あずき(丹波大納言! 贅沢!)タルト

f:id:camecon:20211216092009j:plain

 前作ったらめちゃくちゃおいしかったので、また作った。ダマンドにあんこを入れ、かっとしたドライいちじくを埋め込み、なんとなくクランブルがわりにグラノーラをちらして焼く。底には杏ジャムのかわりの梅ジャムをたっぷり。うまい。あんこだけよりダマンドを混ぜたほうが断然うまい。あんこ×脂肪分最強説。バター、生クリーム、ダマンド、クリームチーズ、なんでもいいのだと思う。乳脂肪があんこを最強にするのだ。あ、これ前も書いたことなんだけど。話がくどくなるのは高齢者ゆえ。