独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ バジルチーズトースト

11月30日(火)

晴れ

16℃

バジルチーズトースト

f:id:camecon:20211216102011j:plain

ここ数日はただチーズトーストが続く…

 わけあってチーズをたくさん食べなければならず、毎朝のトーストは必ずチーズがのる。すこしずつ変化をもたせようということで、今日はチーズの下にベランダのバジルをたくさん入れた。チーズの下に入れるとバジルが乾かない。もう12月なのに10月から復活して、まだ全然元気。すごい。ミレーオーブン、熱風グリルで8分。トマトソースが凍っていたため。そうするとチーズがこんなふうに焼き色がつく。

 

『いのっちの手紙』齋藤環・坂口恭平 中央公論新社

 精神科医・齋藤環と坂口恭平の往復書簡。独自の方法で躁鬱に対処している坂口恭平に、驚きと尊敬と好奇心でもって、質問攻めにして、それに対して坂口恭平が答える。鬱はエネルギーの枯渇でなく、躁のときと同じエネルギーでマイナスに突進している、という論など、常識と真逆の、しかし妙に説得力ある説を、例によって饒舌な文章で展開。おもしろすぎる。だんだんスピリチュアルな方向に行き、宇宙の深淵にまで連れていかれそうにさえなった。すごい。

 しかし斎藤環氏が、坂口氏が作家の中原昌也氏となかよしだというのを聞きつけて書いてきた、

 ちなみに私はずいぶん前に、彼(中原昌也)と阿部和重さんがカラオケで歌う『ザナドゥ』(オリビア・ニュートン・ジョンの!)を生で聴いたことがあるのですが、あれは一生忘れられないほどのインパクトでした(聴衆の白人女性が怒って抗議してましたけど・笑)

 というくだりが衝撃的すぎて、一瞬ほかの内容をすべて忘れてしまいそうになった。思い出したけど。いやー、私も見てみたい…。