独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ コーンのチーズトースト

6月20日(火)

曇り

27℃

コーンのチーズトースト

この夏2回めのとうもろこし

 トーストに載っているのはベランダのバジルなのだが、ひとつの鉢でしそとバジルを植えていて、しそだけがすくすく育って、バジルはいまいち。負けてしまっているのだけど、そういうものなのだろうか。

 

 インボイスの準備とか新NISAとか、勉強しなければいけないことが多い。ぼけっとしてるとあっというまにいろいろスタートしてしまう。うちは個人事業主なのだが、法人成りしたほうがいいのか、消費税は簡単だけど損してるらしい簡易課税がいいのかややこしい原則課税に変えるべきなのか。経理をやると本当に税システムの複雑さにめまいがする。これであっちは10%税、こっちは軽減税8%とか、輸出もしていて云々とか入ってきたら…と思うと卒倒しそうだ。現代社会って複雑なんだなあとしみじみ。

 そしてこれら、本当は興味ない手続きのマニュアルがまったく頭に入ってこないことに驚いている。なので、いちいち声に出さないと事務が進まない。「で、ここのセクションから設定に行って、これをクリックして…」。見事なおばさんぶりである。これをがんばれば脳細胞の死滅が少し防げているはず、ということを励みに、あとは意地で(税理士に頼まない!)やっている。いつまで続くのだろうか。