独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 野菜チーズトースト

6月19日(月)

曇り

28℃

野菜チーズトースト

スナップエンドウは贅沢品

 梅の追熟・漬け・ジャム作りに毎日追われている。なかなか疲れる。でも今年は去年同様、晴れの多い梅雨なのでわりと元気。雨が振らなければ困るのだが…。

 

『シンプルで合理的な人生』 橘玲著 ダイヤモンド社

 図書館ではかなりの待ち人数だったが、ついに私の番になった。「お金持ちなら幸せになれる」と、冒頭から相変わらずの身も蓋もない話。こんな話を聞かされて喜ぶ人がどれくらいいるのだろうかと思うが、この人の本は出すごとにベストセラーになる。そして私も読んでしまう。実際、残酷だけど妙に「そうか! もう違うんだ!」とがちがちに締められていた常識の縄をほどいてくれて、勇気がわくのである。本当に不思議な人である。書いてあることの半分はどっかからの本の要約だったりするのも、これまた不思議。そしてどれだけ身も蓋もない、寄り添いやお気持ちのない残酷なことを書いても、他の人のように炎上しないのも不思議。