独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ きゅうりとバジルサンド

9月2日

20℃

秋が来た!

きゅうりとバジルサンド

f:id:camecon:20210908121343j:plain

人に見せるような写真ではないのだが…

 きゅうりの薄切りを塩揉みして、カルピスバターを塗ったパンにぎゅっとはさんで食べる。バジルも入れた。不思議な味だった…。たまに食べたくなる味。

 

 この前の日から気温が急に下がって秋になった。そしたら数ヶ月の不眠が解消してぐっすり眠れた。万歳! まさに両手を挙げて喜びたい出来事である。ホットフラッシュも1/3くらいに縮小した。あー、長かった。つらかった。本当に変てこな夏だった。この後、どんどん涼しくなってどんどん熟睡できるようになるのだが、本当に気温ひとつで私は簡単に破壊されてしまうのだ、とつくづく。これも老化現象のひとつなのだろう。

 

早稲田松竹へ映画鑑賞に

 というわけで、高田馬場まで映画を観に行く。雨だけど、観に行く。

f:id:camecon:20210908122251j:plain

おもしろい映画が二本立てで1300円

 ここはいつもお世話になっている。見逃したロードショーや、隠れた名作、古典などを二本立てでやっている。そのセレクトが私好みで、年に数回、毎週のように通う時期というのがやってうる。昔は都内の劇場、どこでも駆けつけたが、すっかり偏屈になった今、おでかけというと日比谷・丸の内限定になってしまった。だがここだけは通ってしまうのである。相性がいいというか、ここで観た映画はほとんどはずさないから成功体験のせいで、高田馬場早稲田松竹=いい気分、という刷り込みがされているのである。

 観たのは『水を抱く女』と『東ベルリンから来た女』の2本。どちらもドイツのクリスティアン・ペッツォルト監督。初めて知る人です。伝説っぽい恋愛ものと、政治がらみのミステリー風ドラマ、と全然違うお話だった。おもしろかった。

f:id:camecon:20210908130334j:plain

1本め

f:id:camecon:20210908130231j:plain

2本め