独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ブロッコリソーセージトースト

12月4日

晴れのち曇り

14℃

 

ロッコリソーセージトースト

f:id:camecon:20201205084501j:plain

フライパンからソーセージをとりだして細かく切って、また温める。

そしてトーストに載せる。

 ブロッコリの魔法のソースについて書く。

もちろん魔法は誇張だし自分のオリジナルレシピでもないのだけれど、食べるたびにうまいなあ、と唸るので書いとくほうがいい気がする。世の中にはブロッコリ苦手な人も多いときくし。うちは大好きなのでほぼ毎日食べます。

 このソースだとブロッコリの臭みが玉ねぎパワーで消える。だから嫌いな人にも勧めたいし、実際「あまり好きじゃない」という友人も喜んで食べていた。

 フライパンにブロッコリと細かく切った玉ねぎを入れ、蓋をして、とことん火を通してとろとろにする、これだけ。やわやわになったブロッコリを木べらでつぶしてソースっぽくする。しなくてもいいけど。オリーブオイル多め。味つけは塩・胡椒、これは少々多めできっちり味を決める。

f:id:camecon:20201205084409j:plain

玉ねぎとブロッコリ、冷凍ソーセージを投入して。

蓋をして野菜から水分が出るよう、トロ火で12、3分。

 

今日はソーセージを入れたが、なくてもいい。ふだんはパスタソースとして食べているので、このときはパルメザンをふるのもあり。カリフラワーでもよくやります。

 どういうわけか、玉ねぎとブロッコリがすごい化学反応を起こして、1+1以上のおいしさが生まれる。今日は塩をレモン塩にしたのでよけいおいしい。

 

したこと

プラセンタ注射をしに新橋へ。久しぶりに新丸ビルの「SAWAMURA」でランチを食べる。パンがおいしくて感動。たまにはよそのパンを食べて、向上心をかきたてなきゃなあとつくづく思う。